Mar 9, 2011

いろいろなこと



いろいろなことがあります。
毎日、毎日、小さなことが積み重なって。

それなのに、
「最近どうしてた?」
と聞かれると、
出てくる言葉は
「うーん、子育て。」

それではいかんと思い、
手帳を新調してから、日々一言メモのようなものを書いている。
ほとんど走り書き、9割娘のこと。それでも読み返すと、そうかそうかと思い出す。
毎日は同じようで同じじゃない。


夫の実家、富山に行った。
どこにいても見える雪山の、それはそれはでっかいこと!
これは同じ山でも奈良のそれとは性格が違う。
雪、雪。雪合戦をする小学生。制服にブーツの女子高生。
大型のスーパーやホームセンターが幅を利かせているのはどこの田舎も同じか。
おじいちゃんがひ孫に見せた、私の見たことのない顔。
優しいおばあちゃん。
湿って、少し春めいた空気の中、冬が忘れていったみたいな雪。