Mar 4, 2011

初節句



初節句は同じ歳の小さなむすめさんが3人集合し、
女だらけ(とお父さん×2)のひな祭りだった。
美味しいちらし寿司とはまぐりの潮汁をごちそうになる。
少し前まではごろんごろんしてただけの赤ちゃん達が、
一人は高速ハイハイを披露し、
もう一人くるりんと寝返りをしてきゃっきゃっと笑う。
うちの娘もおしりをすりすりした不思議なポーズで移動する。
おもちゃを取り合ったり、お互いの顔を危なっかしく触り合ったり。
すごいなあ。

うちの両親が孫娘に贈ってくれた一刀彫の雛壇。
自分の雛祭りの時は、その楽しさやありがた味をあまり感じなかったけれど、
娘のために飾り付ける時の嬉しさといったら。
「この人は右、この子はもう少し左・・・」と、
2月の吉日、さながらお人形遊びのように楽しんだ。
勢揃いした15人を眺めるとなんだか少し感動的でもあって。
不思議だなあと思う。