Jan 5, 2011

しあわせの種


2011年、あれよあれよという間に…!

近くの神社に初詣に行き、
昨年を元気に過ごせたことを感謝し、
今年もよろしくお願いしますとご挨拶した。

(おねがいごとをするのではなく、
 神様には感謝をしなさい。とは祖母の言葉。
 小さい頃のおぼろげな記憶だけど、これはずっと守り続けている。)

その後、親子3人でおみくじを引いた。
娘はちゃんとその手でくじを引き、
結果は大吉、一番の強運の持ち主だった。
「する事、成す事、すべて幸いの種となり」
ああ、まさしくその通りだと、
来年も君はしあわせを振りまいてくれるのねと感動。
私は末吉でこそあったものの、
「籠の中にいた小鳥が放されて自由に飛び歩くように楽しみの多い身となる」
とその御言葉は大大大吉のような響き。
大きな大きななにかは、その時に求めている言葉をいつも与えてくれる。

2011年、楽しみな幕開け。
本年も家族共々よろしくお願いいたします。