Dec 18, 2010

非日常



日常の中の、ちょっとした隙間。

ぼんやり、
遠くから本棚を眺めていると、
ほとんど直立で立っていた本たちが、
ふいにぱたぱたと、少し隙間のあった方へと倒れた。
まるでコマ送りの映像のように、ゆっくり。
ぱた、ぱた、ぱた。


シャワーを浴びながら、風呂場の鏡をふと見た。
無数の水滴がついていて、
その大小様々な水滴の中をよくよく見ると、
上下逆転した小さな小さな自分が映っていた。
鏡から見返してくる、逆さまの自分が無数にいる。
目。目。たくさんの目。それも自分の目。
おもわずぎょっとした。

非日常と言えば。
先週、軽井沢へ日帰り旅行に行った。
全くの突然で行ったにもかかわらず、
夫の友人が素敵なお店を次々と案内してくれて、
その方が営むお店もまた素晴らしくて、
とっても美味しい時間を過ごした。
凛とした冷たい空気。雪。
グレーがかった深い緑色の木々。
美味しい料理、パンにコーヒー。あったかい人たち。
ふわっと胸の真ん中にロウソクが灯ったような。

あの珈琲屋さんに今すぐにでも飛んでゆきたいなあ。