Nov 15, 2010

月曜日のおやすみ



最近の日々。
夫が仕事に忙しく、私は娘とふたりでてんやわんやと過ごしています。

昼までは娘がご機嫌にひとりで遊ぶので、
バタバタと家事や用事を済ませ、
そして昼からは娘とひたすら遊ぶ。

近頃は、私のひとりごとを娘が延々と聞いていることがある。
歌ったり、赤ちゃん言葉で話しかけたりするよりも、
この「ひとりごと」が娘は好きらしく、じっと耳を澄ませて聴くのだ。
内容は今晩の献立だったり、昨日見た夢の話だったり、
ぐるぐるとした例の考え事だったり。
娘が聞いてもきっと楽しくない事がほとんどなのだけれど。
もしかして、お腹の中で聞いていた私の声を思い出すのだろうか。

娘の一日に少しずつリズムができてきたので、
私はそれに合わせて時間を有効に使えるようになってきた。
ただ、時間と一緒に体力まで使い果たしてしまって、
昨日の夜泣きが妙に体にこたえて、今朝は頭がぼんやり。
そこで今日は(月曜日だけど)おやすみ!と7時過ぎに決心。
一日ベッドの上で過ごしてやるんだ。わくわく。
最低限の家事だけ済ませて、朝ご飯を食べ、
これからふかふかの国へいってきます。
暖かい紅茶とラスクがおとも。
たまにはいいよね。
おやすみなさい。