Apr 23, 2011

早起き



毎朝5時前後に起きている。
本当は4時頃に起きだすのが理想だけど、さすがにそれはね・・・

この頃は4時半頃でも少し空が白い。
けど、まだ電気を点けないでいるには暗い。
控えめに電気を点けて、半分だけカーテンを開けて、
絵を描いたり、本を読んだりする。
すると知らぬ間に外がしっかりと朝になっていたりする。
この前の良く晴れた日には、
なんだか夏みたいな朝日に照らされた木、
その木の光と陰のコントラストがあまりにすがすがしくて、
しばらくぼんやりと棒立ちしてしまった。

今日は5時半頃に起きだした。
ざざーっと分厚いカーテンを引くと、
白い雲、白い景色にさーさーと線のような雨が降っていて圧巻。
少し窓から離れて、ひきでもう一度見てみた。
やっぱりきれい。