Apr 12, 2011


友達と花見をした日曜日。
素敵な絵本をサプライズでプレゼントしてくれた。私と娘に。
さよならペンギン。
1ページ目の1フレーズ目で心を打たれた。
「ペンギンは、ある日、海水パンツを かいにでかけました」
ああ嬉しい。

長い実家ライフから東京に戻ってきたその夜、今までで最大の余震が起きた。
慌てずにいられたこと、少しは成長できた。
気を引き締めなければ。
でも楽しめることは楽しんで。

娘は絵本が好き。
私が小さい頃に読んだうさこちゃんや、外国の仕掛け絵本。
なつかしい匂い、手触り。紙がすり切れてぬめっとした質感。


花の重みで枝がたわんでいるような桜。
もう弾けそう。
緑がぽつぽつと葉桜。
緑とピンクの点描。
空いっぱいに枝が伸びて、ざあざあと揺れて、
雪みたいに次々と花びら。



ずっとそうだけど、体言止めが多い。