Apr 1, 2011

4月



先日、たった一晩で追いやったと思っていた風邪は、
思いの外、たちの悪いやつだった。
まる一週間、熱が出たり、ひどく喉が痛んだり、咳、鼻水で私を苦しめた上に、
今度は娘までとうとう熱を出してしまった。
可哀想なことをした。毎日マスクをしていたとは言え、ほとんど一日中一緒にいる娘にうつらないわけがない。

私は今度こそ本当に回復し、娘も熱は下がっている。
あとは残っている鼻や咳の症状が治まれば。
少しずつ、なにもかも快方に向かっている。

実家の庭には、
つくしが伸び、くっつき虫の花が咲き、小さなたんぽぽがところどころに見える。
どこから飛んできたのか分からない花が、芝の真ん中で唐突に開いている。
母が育てている地植えの、また、鉢植えの花が沢山あるが、
ふと目を引くのはそんな野花、野草だったりするのだ。

3月に心の中で掲げていた目標。小さな小さな。
それでも、今こうやって社会との交わりがあまりない中で、
少しでも前に進んでいくためには、
その小さな小さな目標を確実に達成していくしかない、そう信じていくしかないのだ。
地震が起き、体を壊して、言い訳をしそうになったけれど、
3月31日、なんとか目標を達成。

もう4月
次、次。