Feb 23, 2011

春、春



私のとってもお気に入り、
きりのなかのハリネズミのハリネズミ君のぬいぐるみと、娘の出会い。




先日、同じくらいの月齢の赤ちゃんを持つママさん達で、久しぶりに集まった。
3人のママさん、3人の赤ちゃん。
お店に入る時に「6名様で?」と聞かれてぷぷぷっと思う。小さな3名様!
大きさも表情もしぐさも3種3様。
ハイハイをする子、寝返りがえりで部屋中を移動する子、
そして不思議な動きでもぞもぞ移動するうちの娘。
夜泣きのこと、離乳食のこと、病気のこと、母乳での苦労などなど・・・
あれもこれもそれも、話せばきりがない程の「へ〜」と「わかるわかる!」。
大変なことの話をしても何かが変わるわけでもないけれど、
共感する、それだけで本当に救われるのよね。とママさんたちで大きく頷き合った。

赤ちゃん達、みんな可愛くてみんな可笑しくって。楽しい。




小さなこどもがいると、外出しずらくなるのは当然のこと。
特に私の周りはバリバリ仕事をしている友人がほとんどだから、
なかなかゆっくり会ってお茶でもして・・・ということが出来なくて、
時々さみしくてうわーんとなったりもする。

でもこどもが居てはじめて見えてくる世界もあるし、
こどもを通じて知り合う人もたくさんいて、
その新しいドア、というか窓というか、
そちらも楽しんでどんどん開けていこう。

それに友というのは恋人と違って、
ブランクが仲を壊すことなんてないのだから。